教員を目指す方へ

幼稚園・認定こども園の先生になる過程等について

幼稚園・こども園の先生になるためには

(1)免許・資格を取る

「幼稚園教諭免許状」:幼稚園教員の養成課程を備えた大学・短期大学・文部科学大臣の指定する専門学校等で取得できます。
※幼保連携型認定こども園では、「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」を共に持っていることが必要となります。

(2)幼児教育・保育についての学びを広げる・深める

「園見学」「保育ボランティア」:幼児教育・保育について学びをさらに深めたり、幼稚園・こども園の先生としての楽しさや“やりがい”を直接感じたりする機会となります。ご興味のある方は、気楽に各園までご連絡ください。

 幼稚園・認定こども園を探す

「幼稚園・こども園フェスタ」:幼稚園・こども園での遊び(伝承遊び・製作・音楽表現・絵本・手遊び・泥遊びなど)を学生の方が実際に体験したり、紹介したりしていただくイベントです。教育実習での指導実習等の参考にしてください。
※今年度の様子は以下のSNSをご覧ください。

facebook

twitter

Instagram

私立幼稚園・こども園での就職を目指す方へ

私立幼稚園・こども園での就職を希望される方・ご興味のある方は、気楽に各園までご連絡ください。「園見学」などを通して、園の保育や雰囲気を実際に見て、感じて、ご自身にあった園と出会って欲しいと思います。
※「幼稚園・認定こども園を探す」には現在の求人情報も記載しています。

幼稚園・認定こども園を探す

区名を押すことで各区の幼稚園・認定こども園一の覧をみることができます。