教員を目指す方へ

幼稚園・認定こども園の先生になる過程等について

幼稚園・こども園の先生になるためには

(1)免許・資格を取る

「幼稚園教諭免許状」:幼稚園教員の養成課程を備えた大学・短期大学・文部科学大臣の指定する専門学校等で取得できます。
※幼保連携型認定こども園では、「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」を共に持っていることが必要となります。

(2)幼児教育・保育についての学びを広げる・深める

「園見学」「保育ボランティア」:幼児教育・保育について学びをさらに深めたり、幼稚園・こども園の先生としての楽しさや“やりがい”を直接感じたりする機会となります。ご興味のある方は、気楽に各園までご連絡ください。

 幼稚園・認定こども園を探す

「幼稚園・こども園フェスタ」:幼稚園・こども園での遊び(伝承遊び・製作・音楽表現・絵本・手遊び・泥遊びなど)を学生の方が実際に体験したり、紹介したりしていただくイベントです。教育実習での指導実習等の参考にしてください。
※今年度の様子は以下のSNSをご覧ください。

facebook

twitter

Instagram

私立幼稚園・こども園での就職を目指す方へ

私立幼稚園・こども園での就職を希望される方・ご興味のある方は、気楽に各園までご連絡ください。「園見学」などを通して、園の保育や雰囲気を実際に見て、感じて、ご自身にあった園と出会って欲しいと思います。
※「幼稚園・認定こども園を探す」には現在の求人情報も記載しています。

幼稚園・認定こども園を探す

区名を押すことで各区の幼稚園・認定こども園一の覧をみることができます。

幼稚園協会アプリについて

名古屋市内の私立幼稚園・認定こども園が加盟する名古屋市私立幼稚園協会の公式アプリでは保育に興味がある方や先生になりたい方をサポートします。なお、ご利用には登録が必要となります。

ダウンロードはこちらからできます。